2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑厳しき折チビ太君もお疲れ気味です

お気に入りでじゃれるチビ太君 いきなりの残暑ぶり返しで、飼い主さん夫婦はもちろん、 チビ太君もだれ気味だニャン。 暑くてやる気無しモード全開のチビ太君 お気に入りのオモチャにも背を向けてしまいました~。 何見てんだよぉ~のチビ太君 文句あっかと…

ご近所猫の本拠地はこの猫屋敷

ご近所猫たちの棲み家 飼い主さんの家にやって来るご近所猫も、縄張り争いによる世代交代があって定期的に入れ替わるんだ。 最近やって来るのはこのグループで、近所の通称「猫屋敷」を居城としていて、三軒隣の飼い主さん宅の玄関前まで遠征してくるんだよ。…

夏場は網戸の虫が気になって仕方ありません

網戸の虫が気になるチビ太君 夏場の夜の時間帯は、室内灯につられて網戸に虫が付くので、チビ太君は気になって網戸の前からなかなか離れられないんだ。 その上、外にいる虫を捕まえようとして網戸に爪を立てるので、網戸がボロボロになっちゃうよう。 本当に…

チビ太君は飼い主さんの座る椅子がお気に入り

飼い主さんの椅子を占領するチビ太君 飼い猫ちゃんの基本的修習性というか行動の傾向として、飼い主さんの邪魔になる事をするのが好きなようですニャン。 飼い主さんの椅子もチビ太君の定位置のひとつで、食事などで座ろうとすると必ず先に陣取っている。 も…

チビ太君は超ゴロンゴロン猫です

チビ太君が寝転んで撫でろと催促の図 飼い主さんが、拾われて保護された動物病院からチビ太君を引き取る時、病院で世話をしていたスタッフの女性が「ゴロンゴロンですよ」と言っていたらしいんだ。 確かに、何かにつけてゴロンゴロンするのが好きで、どうも…

雨の日のチビ太君は

チビ太君やる気全く無しの図 野生の頃のDNAのせいだと思うんだけど、狩りが出来ない雨の日はやる気が全然出ないんだよね。 寝てばかりで、何もやる気無しだニャン。

爪切りの時はタヌキポーズです

爪切り前のタヌキポーズを決めるチビ太君 マイにゃんです。 飼い主さん宅の飼い猫の爪切りは、ご夫婦二人で協力して行います。 まず奥さんが猫を膝の上に仰向けに抱えて座ると、 猫たちはご覧のようにタヌキポーズになって準備完了。 後はご主人の方が猫の爪…

チビ太君がピンポンダッシュ猫な件

来客に怯えクローゼット内でうずくまるチビ太君 チビ太君はものすごく人見知りが激しい内弁慶な猫で、飼い主さん夫婦以外の人が家に入ってくると、気配を感じただけで隠れて姿を消してしまうんだ。 お客さんが家にいる間、チビ太君がどこに隠れているかとい…

チビ太君クーラーから避難するの図

そろそろクーラーで冷え過ぎてきたぞ チビ太君は短毛種の猫だからか、クーラーの冷気があまり得意ではないんだよね。 なので、身体が冷えると、リビングの一つ上の階、3階の部屋と部屋を繋ぐ階段を上がりきった部分に避難する事が多いんだ。 3階の風通しの…

チビ太君、クーラーで丸まって寝てしまうの図

クーラーで丸まって寝るチビ太君 いくら飼い主さん夫婦がクーラー嫌いとはいっても、ここ最近の猛暑ではさすがに我慢の限界のようです。 それに猫だって熱中症になる危険性があるからね。夏毛に生え変わるくらいで、毛皮を脱ぐわけにはいかないので、むしろ…

チビ太君、暑くてぐったりの図

暑くてグダっているチビ太君 マイにゃんです。飼い主さん夫婦は自宅でのクーラーがけがあまり好きでなくて、夏の盛りは、チビ太君も暑くて結構ダラダラしちうんだよ。 暑くてやる気ゼロのチビ太君 もう全然、何もやる気なしっていう感じだよねぇ。

暑さで延びてても、呼ばれると一応こちらを見てくれます

延びてても呼ばれるとこっちを向くチビ太君 暑くて延び切っているチビ太君ですが、呼ばれると反応してこちらを見てくれます。 何かご用かニャ? 何か用かニャ?と言っているようですにゃ。

夏の暑さで伸びる猫

暑さで伸びるチビ太君 猫は比較的、暑さに強い動物だけど、 さすがに最近の日本の夏には参ってしまうようだよね。 チビ太君こうしてもずっと一日中伸びている事が多いんだ。 元々、ゴロンゴロン猫なんだけど、夏は伸び方が長いんだよね。 人間のように脱衣は…

家にご飯を食べにくるご近所猫が増えています

今朝のご近所猫(20190818) 飼い主さんの家にご飯を食べにくるご近所猫が 一匹が二匹、二匹が三匹、そして最近は四匹に増えているよ。 現在のご近所ボス猫(20190819) このボス猫が、子供猫なのか仲間猫なのかを引き連れてやってくる。 目つきから分かるとおり…

迷い猫の子猫はウィルス性鼻器官炎に感染していた

ウィルス性鼻器官炎に感染していた迷い猫の子猫 迷い猫の子猫の顔を見たら、目が目ヤニと涙で汚れていて、 ウィルス性鼻器官炎に感染していることは明らかだった。 ちょうどチビが拾われた時と同じような状況で、 チビの場合は、その上、目が目ヤニで塞がっ…

子猫の迷い猫はどこから来たのか

突然現れた子猫の迷い猫 突然、飼い主さんの家の前の道路に現れた迷い猫ちゃん。 一体どこから来たのかなぁ。 まだ歩くのもやっとの状態なので、4軒隣の猫屋敷じゃなくて、 多分、お向かいさんの家からじゃないかなぁって、 飼い主さんは思ったみたいだ。 …

家の前に迷い猫が現れた

家の前の道路にいた迷い猫 マイにゃんです。 飼い主さんが家の玄関を出ると、家の前の道にまだ小さな子猫がいたんだ。 ご近所さんが車を出すところだったので、 轢かれないように飼い主さんが家の玄関前まで一時避難のため運んできた。 ちょうどマイにゃんが…

クロはビールの箱の中でうずくまっていた

クロが捨てられていた時の状況 クロはチビより少し育っていて目が開いている状況だったから、 箱から出ずに、中でじっとうずくまっていた。 飼い主さんが手を差し出すと、威嚇して噛みついてきたんだよ。 捨てられる時に余程怖くてひどい目に遭ったんだろう…

クロとチビが捨てられていた時のお話し~チビの場合

チビが捨てられていた状況 マイにゃんです。 先輩姉妹猫のクロとチビは、 飼い主さん夫婦が以前住んでいた賃貸マンションの目の前の 車が良く通る道路脇に、缶ビールの箱に入れられて捨てられていたんだ。 チビはまだ目が目ヤニでふさがっている状態の赤ちゃ…

外飼い猫から飼い主さんを経由して蚤が!そして~

舌を出して頭を撫でられるウリちゃん マイにゃんです。 お向かいさんの家から家出した脱走猫のウリちゃんは、 すっかり飼い主さんの家の玄関先が気に入ってしまったようで、 我が家のように居ついてしまったんだよ。 ウリちゃんは飼い主さんに頭を撫でられる…

お向かいさんからの家出猫登場

お向かいさんからの家出猫ウリちゃん マイにゃんです。 飼い主さんの家の玄関先に現れたキジトラの猫ちゃん、 やけに人懐こいなぁと思ったら鈴付きの首輪をしています。 お向かいさんからの家出脱走猫のウリちゃんだという事が判明。 頭を撫でられると舌を出…

チビ太君のゴロンゴロン癖は相変わらずです

ゴロンするチビ太君 動物病院から引き取る時、病院スタッフの女性が、 「いつもゴロンゴロンですよ~♪」と言っていたチビ太君。 いつもいつも飼い主さん夫婦の前で床にゴロンゴロンして、 撫でろと催促してきます。 撫でろと催促のチビ太君 特にお腹を撫でら…

チビ太君のお顔アップです

成長したチビ太君の顔 逆三角形だったチビ太君のお顔も 成長とともに丸みを帯びてきました。 チビ太君の真ん丸お目目 子供の頃の三白眼みたいなあの目つきは一体何だったのでしょうか… 子供の頃の目つき悪男のチビ太君

チビ太君ちょっと育って猫らしく

ちょっと大人になったチビ太君 顔は人間、身体はウナギイヌみたいだったチビ太君も、 成長するにつれ、猫らしくなって参りました。 飼い主さん夫婦も、ちょっと安心したみたいだよ。

チビ太のこの表情は一体何を訴えているのか

何かを訴えかけるチビ太君 あたかも人間が乗り移っているかのようなチビ太君。 どうも自分を猫だとすら思っていないようなご様子。 飼い主さんに何かを訴えかけるその表情は、子猫にして既に髭を生やしたオッサンのような風情。 大人の猫になったら一体どう…

何にでも興味を示すチビ太君

飼い主さんの手元を凝視するチビ太君 好奇心旺盛な雄の子猫だからかなぁ?というだけでは説明のつかない行動の多いチビ太君。 何か目つきや仕草が猫っぽくなくて、人間なんじゃないかと見紛う事も多いのです。

チビ太くんがいたずらっ子なのは雄猫のせい?

マイにゃんです。私と先輩猫のクロとチビは三匹とも雌猫だったので、チビ太君は飼い主さん夫婦にとって初めての雄猫になります。 ティッシュ箱での悪戯を止められ抗議するチビ太 雄猫は雌猫に比べて人懐っこく悪戯好きというけれど、チビ太君の場合はそれだ…

新入り拾われ猫チビ太君登場

ティッシュ箱で悪戯をするチビ太君 マイにゃんです。 私とチビ、クロが天国に旅立った後、 飼い主さんの家に拾われてきたのは雄の鉢割れ猫のチビ太君。 浦和のパルコ前に捨てられて鳴いていたのを、 私たちかかりつけの動物病院スタッフの友人に拾われて、 …

近所の外飼い猫~今年生まれ

近所の外飼い猫~今年生まれ その1 マイにゃんです。 飼い主さんの家の近くに猫屋敷と呼ばれる庭付きの大きな家があって、 猫を外飼いで自然繁殖させているんだ。 ボランティアの人が避妊手術とかをお願いしても、 なかなか取り合ってくれなくて、毎年、子…

愛猫3匹の遺骨と骨壺

クロ、チビ、マイにゃんの遺骨の入った骨壺 マイにゃんです。 私とクロとチビの遺骨の入った骨壺は、 3匹が天国へ行ってから数年以上たっても、 未だに飼い主さん夫婦の家のリビングにあります。 49日が終わったら、土に帰すと良いと言われたけど、 飼い…