外飼い猫から飼い主さんを経由して蚤が!そして~

f:id:lovely_little_cats:20190811162040j:plain

舌を出して頭を撫でられるウリちゃん

マイにゃんです。

お向かいさんの家から家出した脱走猫のウリちゃんは、

すっかり飼い主さんの家の玄関先が気に入ってしまったようで、

我が家のように居ついてしまったんだよ。

ウリちゃんは飼い主さんに頭を撫でられるのが大好きで、

飼い主さんもしょっちゅうウリちゃんの頭や身体を撫でていたんだけど、

ウリちゃんには蚤がたかっていたみたいで、

飼い主さんを経由して、室内外のチビ太君にも蚤がたかってしまったんだ。

蚤は寄生虫を媒介するらしく、チビ太君には回虫も発生してしまった。

動物病院で蚤取りと虫下しを処方してもらって事なきを得たけど、

すっかりなついて居ついてしまったウリちゃんを追い出す訳にもいかず、

冷たくあしらうのも心が痛い飼い主さんは妙案を思いついたんだ。

f:id:lovely_little_cats:20190811162900j:plain

ウリちゃんの頭や身体を撫でるブラシ

ウリちゃんに直接触れると飼い主さんに蚤が移ってしまうので、

お掃除用のブラシで撫でてあげる事にしたんだよ。

ウリちゃんも手で撫でられるより気持ちよかったみたいで、

これで一件落着したという訳なんだ。

めでたしめでたしだニャー。