2019-01-01から1年間の記事一覧

陽だまりが愛おしい季節になってきました

日向ぼっこが気持ちよさそうなチビ太君 冬の木漏れ日は猫ちゃんの日向ぼっこにも最適の環境です。 飼い主さんは家を買う時に、日当たりを第一にこだわってくれたので、 猫ちゃん達も冬の間も心地よく暮らせるんだニャン。

ジーンズでの爪とぎに飽きると今度は

ジーンズでの爪とぎに飽きたチビ太君 いくらジーンズ生地が爪とぎの際のお気に入りだとは言っても、 いつまでも続けていられるわけでもなく、すぐに飽きてしまいます。 膝に乗りたくておねだりするチビ太君 すると今度は膝に乗せろとおねだりが始まるのです。…

猫はジーンズ生地がお好きのようです

ジーンズで爪とぎをするチビ太君 ジーンズ生地は猫の爪とぎに良く合うらしく、 我が家のチビ太君はジーンズを穿いた足元にじゃれつき、 必死になって爪とぎをしてくれます。 高価なビンテージジーンズをお持ちの方は気を付けましょう。

カーテンの裏の窓際で日向ぼっこ中

カーテンの向こう側でかくれんぼのチビ太君 声はすれども姿は見えず。。 でもいつもの定位置の隠れ家にもいないと探したら、 カーテン裏の日当たりのよい窓際で日向ぼっこをしていました。

猫にも日差しが恋しい季節となってきました

日向ぼっこ中のチビ太君 冬の季節の到来を感じる今日この頃、 チビ太君も日向が恋しい季節となって参りました。 日向ぼっこで光合成、いやビタミンDとカルシウム合成ですね。

やけにまとわりついてくると思ったら

座椅子を占領中のチビ太君 今日はやけにまとわりついてくるなぁ。 座椅子からどかないチビ太君 こんな時はたいがい何かを訴えていて、 ・吐いた ・トイレを掃除してくれ ・お腹が空いた のどれかなんですが、、、 ご飯を食べに行くチビ太君 この日は、トイレ…

今日は部屋の外の何が気になるのかな?

部屋の外が気になるチビ太君 久々の晴天の休日ですが、相変わらずチビ太君は部屋の外が気になるご様子。 お隣さんの家のベランダが気になるチビ太君 今日はお隣さんのベランダの物音が気になるようですニャン。

ご近所猫の三兄弟

じっと目を見るご近所猫 いつも我が家の玄関先に餌を食べにくるご近所猫の三兄弟。 この真ん中の子だけは、いつも目を合わせてじっと見つめてきます。

チビ太君は窓の外の虫が気になります

窓の外の虫が気になるチビ太君 チビ太君は窓の外の虫が気になって仕方ありません。 網戸に飛びついてしまうので、夏の間は気が抜けなかったけど、 涼しくなってきたので、最近は大人しいです。

チビ太君、寛いでおります

チビ太君の寛ぎのポーズ 部屋の照度が足りないせいか、ピンボケしてしまいました。。。

マル子ちゃんの子供猫登場

マル子ちゃんの子供猫 ご近所猫マル子ちゃんの子供猫です。 ボス猫一家が玄関先に来るようになる前は、 冬の間、母親のマル子ちやんと段ボールハウスでくっついて寝ていました。 体形が丸っこくて四つ足が短い体形や顔つきが、 母親猫のマル子ちゃんそっくり…

ご近所猫のマル子ちゃん登場

飼い主さんが久々に目撃したご近所猫のマル子ちゃん ボス猫一家が飼い主さん宅へ現れる前は、 この子が飼い主さん宅の玄関先を独占していたんだ。 でも凶暴なボス猫に追い払われてしまって、 近所にいるんだけど、なかなか姿を見せなくなった。 この日は、久…

ボス猫の子供は子猫三兄弟(姉妹)?

もしかしてこの子もボス猫の子供? ボス猫に連れられて飼い主さんの家に餌を食べにくる猫は、 実は全部で三匹いるんだよ。 その三匹目がこの猫ちゃんなんだけど、 ボス猫の子供かどうかは定かでないんだニャン。

近所のボス猫の子猫です(多分)

近所のボス猫の子猫兄弟(姉妹?) 飼い主さん夫婦が旅行中は餌をあげられなかったので、 とんと寄り付かなくなっていたんだけど、 また最近、朝方に餌をねだりにくるようになったニャン。

チビ太君は相変わらずゴロンゴロン猫です

ゴロンゴロン寝転がるチビ太君1 チビ太君はとにかく何かと床に寝転がる。それは恐らく飼い主さんに対しての「撫でてくれ」のサインなんだ。 寝転がったまま様子を窺うチビ太君 何か物音が気になっても、寝転がったまま様子を窺うだけの怠け者(猫)モード。 チ…

猫はカメラがお嫌いのようです

カメラを察知して逃げるチビ太君 猫にとって、ズームレンズの付いたカメラを向けられるのは、ある意味で銃口に照準を合わされているようなものなので、シャッターチャンスを待っていつまでもカメラを構えているとこのように逃げられてしまいます。 一瞬のシ…

チビ太君、家の外の何かが気になる模様

家の外の物音に聞き耳を立てるチビ太君 猫は聴覚が優れているので、ちょっとした物音にも聞き耳を立てて敏感に反応するんだよ。 家の外の様子を覗うチビ太君 窓の外に何が見えたのかニャン。

台風17号のフェーン現象でぐったりのチビ太君

台風17号のフェーン現象でぐったりのチビ太君 台風17号のフェーン現象で季節外れの高温に見舞われております。チビ太君もぐったりグロッキー気味です。本当に参ったニャン。

チビ太君カメラに猛抗議の巻

差し向けられたカメラに抗議するチビ太君 気持ちよく半分寝てた所にカメラを構えられたからなのか、そもそも猫にとってカメラを構えられるという行為が本能的に危険に感じられるからなのか、とにかく威嚇されましたニャン。

チビ太君の爪とぎ(縦置きタイプ)

チビ太君の爪とぎ(縦置きタイプ) チビ太君は縦方向の壁面状じゃないと爪を研がないので、飼い主さんの奥さんは縦置きタイプを自作したんだ。 段ボール素材の床置きタイプを観葉植物の鉢に縛り付けただけだけど、これで壁紙をボロボロにされる事が極端に減っ…

チビ太君の爪とぎ(床置きタイプ)

チビ太君の爪とぎ(床置きタイプ) チビ太君は床置きの爪とぎが嫌いみたいなんだ。 私マイにゃんや、クロ、チビの先代猫ちゃん達は、みんなこの床置き麻布タイプで爪とぎしていたんだけど、チビ太君は縦方向の壁面状じゃないと爪を研がない。 比較的、手足が長…

飼い主さんの座椅子の背がお気に入りの爪とぎ場

飼い主さんの座椅子の背で爪とぎをするチビ太君 チビ太君のお気に入りの爪とぎ場所は複数個所あるんだけど、そのうちの一つが飼い主さんの座椅子の背なんだ。 なので爪でボロボロにならないように、飼い主さんの奥さんが布カバーをかけて保護しているよ。 猫…

後ろ足での耳掻きは猫の定番ポーズです

後ろ足で耳を掻くチビ太君 耳を後ろ足でカッカッカッと掻くのは猫ちゃんの定番ポーズです。 人間の感覚でいくと、前足で掻いた方がやり易いのではと思うだろうけど、猫の場合、前足は後ろに回しづらいような身体の構造になっているんだ。 前足はもっぱら身体…

チビ太君は飼い主さん旦那様の服の匂いが好き

飼い主さんの脱いだ衣服の上でくつろぐチビ太君 飼い主さんの旦那様が帰宅して服を脱ぐと暫くはその上で横たわったり丸まったりしています。 匂いで落ち着くのかなぁ。 旦那様はカルバンクラインの男性用オーデコロンを季節によって使い分けているのだけれど…

猫屋敷のご近所猫がカメラを構えたら寄ってきた

カメラを構えたら伸びをして準備するご近所猫 猫屋敷の子猫のうちの一匹が寝転んでいたので、柵越しにカメラを構えたら、伸びをした後に近寄ってきた。 近寄ってきたご近所猫 警戒心の強い外飼い猫にしては珍しいと思ったけど、きっとこうやって色んな人に餌…

近所の猫屋敷でご近所猫2匹を発見

猫屋敷のご近所猫2匹 最近、ご飯をねだりに来なくなった親子猫のうち、子猫の2匹を猫屋敷で発見。 2匹の子猫のうちの1匹 2匹の子猫のうちのもう1匹 人(猫)相の悪かった親猫を最近見かけないけど、具合でも悪くなったのかなぁ?ちょっと心配だニャン。

ご近所猫が来なくなった

ご近所猫の水飲み場 飼い主さん夫婦が旅行で1週間ほど留守にしているうちに、毎朝ご飯をねだりに来た近所の猫屋敷の猫達が来なくなっていた。 意外と諦めが早いのは、きっと住み家の猫屋敷でもご飯を食べさせてもらっているからだニャン。

アルマジロのポーズ

アルマジロのポーズで丸くなるチビ太君 猫が丸まって眠るのは寒さを感じている時に多いんだ。丸まった姿勢は、体熱を逃がさないためなんだよ。チビ太君が残暑の中で丸まって寝ているのは、リビングのクーラーがちょっと効きすぎているからだニャン。

飼い主さん夫婦はクーラーが好きではないのだけれど

いつまで暑いのか何とかしてくれニャン 特に自宅でのクーラー使用は出来るだけ控えるタイプの飼い主さんなんだけど、 こう暑いとそうも言ってられなくて、クーラー使わざるを得ないので、 チビ太君は階段の踊り場で温度調節しないといけないんだニャン。

暑いのは嫌だけどクーラーも苦手です

クーラーの冷気から避難して階段の踊り場にいるチビ太君 クーラーの冷気で冷えすぎると、いつの間にか姿を消すチビ太君。 今日は階段の踊り場で避難中だニャン。