我が家の先輩猫クロとチビはクロネコ姉妹

飼い猫のマイにゃんです。

 

私が飼い主さんに拾われた時、

飼い主さんの家には既に先輩猫が飼われていました。

 

先輩猫は、黒猫の姉妹で、クロとチビといいます。

f:id:lovely_little_cats:20190715075419j:plain

こうして写真で見るとそっくりな黒猫の姉妹、クロとチビは、双子なのか、

それとも何匹か生まれた子猫の兄弟姉妹のうちの2匹なのか、

捨て猫で拾われた身分なので良く分かりません。

 

猫は一般的に多産な動物なので、

クロとチビも、きっと何匹か生まれた子猫の兄弟姉妹のうちの2匹で、

クロネコだっていう事で嫌われて捨てられちゃったのかもしれないよね。

 

欧米では、「黒猫は不吉の象徴」だという中世から伝わる迷信があって、

日本でもそれを信じる風潮があるみたいだ。

 

でも、実は日本ではその逆で、

「黒猫は幸運をもたらす」っていう古くからの言い伝えがあるんだよ。

だから、黒猫姉妹のクロとチビだって、

黒猫だからって嫌われて捨てられる必要なんて全然なかったんだ。

 

でも、黒猫姉妹のクロとチビは、捨てられて拾われたおかげで、

飼い主さんのお宅に沢山の楽しい思い出を作ってくれたから、

拾った飼い主さんに幸運をもたらす黒猫姉妹だったっていう事になるよね。

日本の古くからの言い伝えは正しかったんだよ。

 

戦後教育の影響で、日本の古くからの伝統や言い伝えより、

西欧文化生活様式が優れていると思い込みがちだけど、

黒猫姉妹のクロとチビが、日本の言い伝えだって間違ってないよって事を

教えてくれた気がするって、飼い主さんは思ってるみたいだ。

 

そういえば、運送会社の大和運輸さんだって、

クロネコヤマト」っていう社名を名乗ってるよね?

黒猫が縁起悪いと思ってたら、決して社名にはしないと思うんだよ。